ブログ

感染症対策

衛生用品

生徒さんに楽しくレッスンしていただけるように、迷惑をかけないように、自分のために、引き続き、できることをやろうと思います🥰🎵✨鼻セレブマスクの「さあ、あなたも今日から鼻セレブです」というフレーズについ買ってしまいました(笑)😆💦

太陽がいっぱい

映画「太陽がいっぱい」のテーマ音楽を自分でアレンジしてみました。ギターの音色で演奏しています。前半は地中海の美しい風景とともに、後半は演奏動画をご覧いただけます。

コロナが早く収束しますこと、心から祈ります。

オカズとご飯~音楽用語

「オカズ」という音楽用語 があります。フィルイン と呼ばれるもので、メロディー・ラインの空白部分などをうめる短いフレーズのことです。オカズに対して歌(メロディ)はご飯。面白いですね。テレサ・テンの「つぐない」をピアノで演奏しました。左手でオカズを弾くところがあります。サビの部分は右手のパッセージはキラキラとした響きで演奏しました。ぜひ、聴いてください。

カッチーニのアヴェ・マリア

「アヴェ・マリア」はラテン語で「おめでとう、マリア」という意味です。こちらは「カッチーニ のアヴェ・マリア」と呼ばれる曲ですが、実はヴァヴィロフの作品です。全体の演奏はYouTubeでご覧いただけます。

モルダウをアレンジしました!

「モルダウ」はスメタナが作曲した管弦楽曲です。交響詩「わが祖国」のなかの第2曲です。今回は「モルダウ」のメインテーマを自分でアレンジしてみました。チェンバロの音で演奏しています。