ブログ

ベルサイユのばら

アニメ「ベルサイユのばら」の主題歌「薔薇は美しく散る」の動画です。「情熱を込めて」という指示のとおり、激しいパッセージから始まります。1:02のところは有名ですね ^_^ 一緒に歌いたくなります。1:14からの3連符は難しいですがとてもきれいです。宝塚ファンの方もぜひご覧ください。

ハープで聴くアンダルーサ

サバレタCD

グラナドスはスペインの作曲家で「アンダルーサ」は「スペイン舞曲集」の第5番です。ピアノ曲ですがギターで演奏されることも多いです。こちらはサバレタのハープによる演奏。また違った楽しさがあります。

ベヒシュタインでレッスン

ベヒシュタイン

昨日はベヒシュタインのグランドピアノでピアノレッスンさせていただきました。生徒様はショパンの「雨だれ」を練習していらっしゃるのですが、とても美しい音色でうっとりしました。

手作りマスク

ハンドメイドマスク

今はマスクがお店に並ぶようになりましたが、ピアノの生徒さんなどいろんな方から手作りマスクをプレゼントしていただきました。今年はコロナでいろんなことがありましたが、人の優しさをあらためて感じた年でもありました。素敵なマスクをありがとうございます!

ドラゴンクエスト序曲

「ドラゴンクエスト序曲」をアップしました。途中(1:08あたり)から右手はメロディとともにリズムのある中声が入り、ものすごく難しくなります。ゲームをクリアする感じでした!ぜひご覧ください。

紅蓮華

アニメ「鬼滅の刃」OPで、LiSAさんの紅蓮華をピアノで弾いてみました!今、一番売れている楽譜みたいです。楽譜URLをつけています!

カッチーニのアヴェマリア

たくさんの作曲家によるアヴェ・マリアがありますが、「カッチーニのアヴェ・マリア」はとても美しく、癒やされます。実際にはウラディーミル・ヴァヴィロフによって作曲されたのですが、「カッチーニのアヴェ・マリア」として有名になりました。

京都新聞に掲載されました!

9/26付 京都新聞P31 に「クラシック音楽のひととき」が掲載されました!初心者向けのクラシック音楽講座です。各回完結型の講座ですので途中からご参加いただいても大丈夫です。おひとりでのご参加が多い講座ですので、お気軽にお越しくださいませ。コロナ対策もしております。午後のひととき、クラシック音楽で優雅に楽しく過ごしましょう。