ブログ

ティファニーで朝食を

映画のオープニングでオードリー・ヘプバーンがティファニー本店前でクロワッサンをほおばるシーンで流れたのが、ヘンリー・マンシーニの「ムーン・リバー」です。

今回はムーン・リバーを動画にアップしました。

YouTubeデビュー

このたび、YouTubeに動画を投稿しました。「トロイメライ【ジャズアレンジ】」です。YouTubeのサイトからご覧いただきましたら、使用楽譜をご紹介しています。練習のポイントの動画では、付点リズムの練習ができます。ピアノを弾かない方も手でリズムをとってみてください。

スローペースですが、少しずつ、投稿していきたいと思います。一緒にピアノを楽しみましょう。

ピアノの鍵盤の大きさ

スタインウェイ

先日のレッスンで、生徒様が「家のピアノと鍵盤の幅が違う気がする」とおっしゃいました。そんなことがあるのかなと調べたところ、鍵盤の幅は規格で決まっているそうです(オクターブ165mm)。ただ、メーカーや時代によって、ほんのわずかな差はあるようです。というのは、1オクターブのなかに白鍵は7つあるのですが、165mmを7分割すると、割りきれません(23.5714・・・mm)。また、鍵盤と鍵盤の間に隙間がありますので、そのあたりで、1mm以下の差異が生じるそうです。

それでは、生徒様は1mm以下の差異を感じたのでしょうか?

答えは「見た目」による差異でした。特に、黒鍵は台形にカットされているのですが、黒檀とプラスティックで傾斜加工が違ったりするそうです。奥が深い!!

昨日はスタインウェイのピアノを弾かせていただきました。夢のような時間でした。写真はスタインウェイの鍵盤です。

京都新聞に掲載されました!

京都新聞

2020年6月22日付け京都新聞P21に「クラシック音楽のひととき」が掲載されました。7月と8月はオペラのお話をしながら、DVDを鑑賞して楽しみます(お時間の都合上、ハイライトになります)。初心者向けの講座です。詳細・お申込みは京都新聞文化センター 075-213-8141までお電話くださいませ。一緒にクラシック音楽を楽しみましょう。