ヤマハのGグランドピアノ~1954年に何があったか!?

ヤマハのグランドピアノ

今日レッスンで使用したピアノはヤマハのG1でした。Gシリーズは1954年~1994年まで製造されていたグランドピアノです。なぜなくなってしまったのか・・と多くの人が嘆くピアノです。海外でも高く評価されたピアノで、その文章をご紹介します。(原文は英語で、和訳されたものをご紹介します。)

 

「ヤマハ G1 グランドピアノは、その高品質な構造と耐久性で知られています。この楽器は、高級木材、優れた職人技、高度なエンジニアリング技術を組み合わせて使用されており、長持ちするように作られています。」

 

Gシリーズが発売された1954年は高度経済成長の始まり、なくなった1994年頃はバブル崩壊がありました。Gシリーズが販売されていた時代=日本が輝いていた時代だったかもしれません。そんな時代に作られたG1は、明るく透明感のある音色でした。加えて言えば、1954年に「ヤマハ音楽教室」の前身が生まれました。歴史を感じますね!!

 

ある調律師の方がおっしゃっていましたが、ヤマハのすごさは、なんといっても「安定感のある仕上がり」。部品ひとつひとつがバラつきなく、湿度や気温による音の乱れも少ない。まさしく日本が誇る楽器です。