京都市職員採用試験情報~保育士

ゆうこサロン「公務員保育士」

先月、京都市は保育士試験の見直しを発表しました。変更内容は以下のとおり。

・受験年齢を「29歳まで」→「35歳まで」に引き上げ

・「専門試験」及び「体力試験」を廃止

・「実技試験」を第1次試験から第2次試験に変更(面接と同時に実施)

 

年齢の壁で受験をあきらめていた方、ぜひ、チャレンジしましょう!!

 

昨年までの京都市の実技試験は「ピアノ弾き歌い」と「歌唱」でした。今年からは専門試験と体力試験がなくなるぶん、面接重視、そして実技試験です。特に30代の方は、20代に負けない体力とキャリアをアピールしましょう。

 

二次試験で行われる実技試験では、「歌唱力」を見られます。子供たちが先生の歌を聴いて、「歌って楽しい!」と思ってもらえる歌唱をめざしましょう。

 

ゆうこサロンでは、公務員試験合格実績もあります。ご希望の方には面接の練習も行います。「え?ピアノの先生が?」と思われるかもしれませんが、大学で「就職面接マナー講座」を指導していました。ビジネスキャリアについては、ホームページに記載しておりますので、ご覧ください。

 

このたび、「通うのは無理・・」という方のために、オンラインレッスンを導入することにしました。

お気軽にお問い合わせくださいね。